SSブログ

☆閑談とちょっと気になる新言霊の部屋☆ 言8 [趣味・カルチャー]

      「大器晩成考」

 最近、とても気になることがあります。

 昔は社会的に成功した人を評価する時に、若い頃を振り返ってこう言いました。

「そういえば彼は若い時から才走ったところがありましたよ。まさに「栴檀は双葉より芳しだな」などと褒めたたえることが多かったように思います。

 その逆に、若い頃に「あなたは大器晩成型だね」と言われた時は、ほとんど褒め言葉にはなっていないことが多いのではないでしょうか。むしろ時間をかけてじわじわと才能を伸ばして成功するだろうという、地味な時間のかかる出世を期待した褒め言葉になっていたはずです。普通はなかなか若い人を励ます時などには使われないと思います。やはり褒め言葉として使われるのは、やはり「栴檀は双葉より芳しですね」になるでしょうね。

残念ですが私はその「栴檀」という植物の本体は見たことがありませんので何とも言えないのですが、調べてみるとどうやら仏教の中にそんざいしているようですね。つまり一種の香木であるようなのです。

 やはり素晴らしい人間は、やはり「若い時からその片鱗を見せているものだな」ということになるようです。果たして長い人生を生きてこられた人を評価する時に、その褒め言葉として的を得ているといえるのでしょうか。矢張り年配の方となる場合は、下手に使うとおかしなことになってしまいそうです。つまり若い時は「栴檀は双葉より芳し」で良かったのですが、その後時を経るに従って冴えなくなってしまって、「あまり芳しさが長持ちしませんでしたね」ということになってしまいます。勿論、第成功していれば、「やはり「栴檀は双葉より芳し」でしたね」ということになります。

矢張り相手が年配者である場合は、相手になる場合は、仮に派手な成功者でなくても、「やはりあなたは大器晩成の方でしたね」ということが最高の褒め言葉になるのではないでしょうか。

あなたはこのどちらのタイプに当るのでしょうか。

しかし人の最期の評価は、やはり人間には出来ません。結局神に評価を下して頂くしかないようです。

時代が時代ですから、何かにつけて讃辞を受けたいばかりに目立つことばかりを狙う若者が多すぎますが、それで人生の終わりにどんな評価を得ることになるのでしょう。

今がすべてだなどと、投げやりなことは言わないで、人生大事にしていきましょう。何か大事なことを欠落しながら積み上げる人生ではないことを、祈りたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。