SSブログ

☆閑談とちょっと気になる新言霊の部屋☆ 閑25 [趣味・カルチャー]

  「領袖」

 最近の自民党の派閥について触れますと、安倍派、茂木派、麻生派、岸田派、二階派、森山派、無派閥というものがあります。それぞれは清和政策研究会94人、平成研究会志公会50人、宏池会45人、志帥会43人、近未来政治研究会7人という具合に、派閥には従う同志がいるのですが、どの派閥にもそこの繋がる議員を束ねる統率者がいますが、それを一般的に「領袖」という言い方をいたします。この他に派閥を離脱している衆議院議長の細田博之(安部は)、参議院議長に山東昭子(麻生派)という人がいます。が、いずれにしても、銀たちは領袖の目指す方法に向った活動をしているのですが、やがてその領袖が国の為政を託された時には、その手足となって活躍する大臣に指名されて、その時その時の政治を動かして行きます。

 もうご存じでしょうが、現在は第三派閥である岸田派の領袖である岸田文雄氏が総理大臣となって為政を仕切っていらっしゃいます。

 それぞれの派閥では、その領袖が為政の最高責任者・・・つまり総理大臣になるのを目指して活動するのですが、その結果目的を果せば、自分にその恩恵が回って来るわけです。

 その弊害のために、どうしても年功序列が尊重されたために、委員会での野党との質問に満足な返答が出来ない大臣が登場して顰蹙を買ってしまうということがかなりありました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。