SSブログ

☆閑談とちょっと気になる新言霊の部屋☆ 閑28 [趣味・カルチャー]

   「打ち上げ」

 わたしたち映像にかかわる作業にかかわる人にとっては、わりによく知られている言葉ですが、「番組の打ち上げを行いますから、出席して下さい」などという案内状の連絡が送られてくることがあります。また出版関係でも、何人もの人が関係したドキュメント作品などが一冊の本として完成した時など、関係するみなさんに連歌あって、仲間のみなさんと気休めの宴会となるという時などに使われるのが、「打ち上げ」という言葉です。

 言うまでもなく花火を打ち上げようという話ではありません。

 われわれ映像関係者、芸能関係者、出版関係者だけでなく、いわゆる実業界といわれるサラリマンの世界でも、ある企画や事業がまとまったり、その準備が整ったりした時などには、「さ、みんなでパーッと打ち上げでもしましょう」などと景気づけをすることがあります。

 昔は長唄のお囃子で、途中で太鼓の囃子を入れて一段と調子を高めて、お囃子に一段落つけようということだったといいます。

 花火だと打ち上げがあると、必ず「たまや!」「かぎや!」という囃す言葉が叫ばれて、雰囲気を活気立ててくれるのですが、通常の「打ち上げ」ではほとんど、あるところまで時間が経過したところで、中締めといって、一旦参加者一同で手締めを行って宴会の終了をしたことにして、用事のない人はゆっくりと宴会の残り香を楽しんで帰ることになっています。

 昨今は予算のこともあって、あまり派手な「打ち上げ」は聞きませんね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。