SSブログ

☆閑談とちょっと気になる新言霊の部屋☆ 言23 [趣味・カルチャー]

「二枚目」

 

最近はすっかり死語となってしまったように使われなくなってしまいました。

今は「イケメン」などという言葉が勢いづいているのではないでしょうか。ちょっと前までは美男とか色男などと呼ばれる男性がいた者です。これは本来歌舞伎の劇場などで、上演している役者さんの名前を書いた看板が掲げられたことが始まりのようですね。ところで今回の写真は京都南座の「招き」といわれる看板ですが、歌舞伎の宣伝をするわけではありません。

     「南座招き」1.jpg

        「京都南座の招き」

これは新年の興行で行われる出し物の紹介と役者が紹介されていますが、こういう看板で二枚目にかかる役者はおおむねいい男の役者が演ずることになっているいい男なのです。そのためにいつからかいい男のことを、二枚目というようになったのです。

 やはりこうした劇場にかかると、やはりイケメンという表現で呼ばれる現代の役者では、どうもぴったりとしませんね。

 やはり「二枚目」しょう。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。